人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて死ぬまで、       言語至上主義。


by agnesp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こっちも書いておきましょう。

旅行の話を書いた上からでアレですが、
ちょっと長い間滞りがちだった、去年の就活日程をまとめて。
そろそろ内定まで書いてしまいましょう。
長いですが、お付き合い下さい。

3月6日。
深夜バスで東京に到着。
三井住友銀行のセミナーへ。
本社ビルに圧倒されつつ、和敬塾はhiropon君の家へ。
UFJから次の日に会う旨の電話が来ましたが、
日産のセミナーがあるため、断りました。

7日。
日産のセミナーに、ゼミの同志・毒舌アンカーと共に参戦。
何を聞いても「企業秘密」の一点張りに落胆。
深夜バスで仙台へ。

8日。
眠い目をこすりながら、午後イチでみずほのセミナーへ。
バイトに行って、ベローチェへ。

9日。
・先輩の卒業制作ということで、自主制作の映画に出演。
主役を罵る役でした。
・NTTコムウェアのWEBテストを受けました。
国語、数学、性格検査でした。
こんな性格でも通るんですね。
・UFJとフコク生命から面接の電話が来ました。

10日。
フコク生命(ビームスの上)で面接。2時間も待たされて、
面接官にやる気が感じられなかった上に、落ちました。
合併する価値もありません。

11日。
二時からUFJの面接が仙台プラザホテルでありました。
相当な圧迫面接を仕掛けられましたが、
この方には今でもお世話になってます。
猿のコンビが相当に参ってたので、泊りがけで会合してます。

12日。
朝イチで富士通のセミナーへ。
ほとんど寝てました。
旭化成から電話が。

13日。
旭化成のリクルーター面接。
手応えも無く、抵抗無く落ちました。
そのままバイトに行ったら、
三井住友銀行から電話が来ました。

14日。
三井住友銀行と一回目の面談。
フツーに良い人でした。
そのまま鈍行に乗って東京へ。
hiropon君の家に泊まりに行きましたが、
奇しくもホワイトデー。
縁の無い俺は気付きませんでした。
まぁ、おかげで噂のチネン嬢と知り合いになったワケですが。

15日。
朝から森ビルの筆記試験(GAB)。余裕で通りましたが、
ほぼ時を同じくして、例の子どもの死亡事故。
少しづつ疑問を感じ始めていたので、その後の選考は辞退しました。
その後、品川でマツダのセミナーに行き、
また深夜バスで帰宅。ですが、

16日。
東京で自転車の鍵を無くし、大雪の中を10キロ歩く。
風邪ひきました。
一休みしてからバイトに行き、夜にUFJから電話が。

17日。
朝の八時半からUFJの面接。
偉い人だったらしいですが、特に抵抗も無くすんなりと。
話が盛り上がった勢いで、
「酒は飲めるか?」と聞かれました。

18日。
この日はバイトのみ。住友生命から電話が。

19日。
妹の入学手続きに不備があり、
宮城学院女子大学に単身切り込み。
三井住友銀行にESを出し、二度目の電話が。

20日。
住友生命の第一次面接が10時半から。
雑談程度で、当たり障り無く通過できました。
三井住友銀行の第二次面接が14時から。
機械みたいな新入行員にボコボコにされました。
UFJの第4次面接が16時から。
あまりのアツい話に泣かされました。
名実共に第一希望になったのはこの時でしょう。
その後、ゼミの追いコンでゲロゲロになりました。

21日。
三井住友銀行の第三次面接。
手応えは抜群で、相手は大盛り上がり。でも落ちました。
相当に嫌いになりました。

22日。
住友生命の第二次面接。
こっちが二人、あっちが一人なのに、30分で終了。
通過はしましたが、手抜きの感が否めません。
アエルの一階・カフェ「グラシュー」で息抜きしてから、バイトへ。

23日。
サントリーで面接。すでにUFJから東京に呼ばれてて、
気が気ではなかったので、「志望順位ベスト3は?」と言われて、
「御社、UFJみずほです」と回答。
あまりのバカ回答に、人事さんも思わず苦笑。
こんなもんでしょうか。

24日。
UFJからもらった新幹線のチケットで、東京へ。
15時から18時まで、本社ビルで5人と面接。
人事さんと握手して内定が確定。
恥ずかしい話ですが、人事さんの前でマジ泣きしました。

…こんな感じです。
この後にもみずほや住友生命からの案内が来ましたが、断りました。
長かったですねぇ。
今年は結構遅めの採用になってるらしく、
あまり後輩の皆様の参考になるとは思えませんが、
何かのタネになれば、と思います。
by agnesp | 2005-03-18 23:00 | 日々、進む。月と歩む。